料理は頭をフル活動させるといいます。
日々何気なくやっているようにみえるけど、実はとても複雑で高度な選択を繰り返しているんです。
例えば
季節や家族の好みに合わせてメニューを決める
メニューに必要な食材を探し、無ければ代用品を考え、
調理が始まればたいてい2、3品を同時進行で作る。
お湯が沸騰するまで食材を切って、茹でてる間に、これをグリルで焼く…と言った具合。
食べる時間に合わせて、作り始める時間を逆算したり
調理時間が取れない時は、その短時間でできるように下ごしらえなどの段取りを整えたり…
このように、ものすごく頭を使わないとできないのが料理なのです。
しかも、料理は五感もフル活動します。
野菜が傷んでないか、きつね色に焼けているか目で見て確認し、
腐ってないか匂いを嗅ぎ、食材に火が通ったか匂いで確認し、
食材の水分が減ってきたことをフライパンの焼ける音が小さくなることで知り、
食材を触って水分量や煮え具合、焼き加減を確認し
味をみて塩や醤油を調節する…。
これだけ五感を活用する活動は料理のほかにないんじゃない?というくらい。
クリエイティブな発想を生む右脳の発達にはこのように五感を使うことがとても重要だと言われているのです。
つまり
料理は計画や段取りを司る左脳もフル活動し、
五感を使うことで右脳もフル活動する
という脳トレに理想的な活動だと言えるのです。
この脳トレを子供がやったら??
と考えたのが、レシピのない子供料理教室です。

この教室には文字通りレシピがありません。
一般的な料理教室はメニューが決められていた、準備された食材でレシピに沿って調理を進めます。
レシピのない料理教室では、農家さんが持ってきてくれた食材で何ができるか、子供に考えてもらいます。
正解を作らずに、自由に料理を作ってもらうのです。
AIの登場で、20年後には現在ある仕事の47%がなくなると言われてますよね。
20年後を担う子供たちは、自由な発想で新たな仕事を生み出す能力が必須になってきます。
子供の頃から料理をして、発想力の右脳と、計画、段取り力の左脳の両方がバランスよく育っていれば、そんな時代でも自由自在に渡っていけると思うのです。
それに、創造性は失敗してもいいと思える環境がないとなかなか育ちません。
いいアイデアは、無数のものにならなかったアイデアの中から生まれるからです。
「正解しなければならない」という社会の価値観が根強い中、「間違えたくないからチャレンジしない」と考える子供は少なくありません。
でも料理には正解がありません。
刷り込まれた習慣で、正解を探してしまう大人も、料理なら子供が自由に作ったものを認めて肯定してあげられます。
「正解じゃなくても素晴らしいんだ」という体験を積み重ねることが簡単にできるのが料理なのです。
先行きの見えない現在だからこそ、未来を切り開ける力を子供につけてほしいなと思います。
レシピのない料理教室に興味のある方はこちらを御覧ください↓↓↓
レシピのない料理教室
☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘
動物性食品や砂糖を使わなくても美味しく作れるゆる~いマクロビ教室。
アレルギーの方、ダイエットしたい方、野菜が好きな方、私に会いたい方!
ぜひ気軽に参加してね!(^^)!
☘☘マクロビライフ☘☘
マクロビオテイックは単なる食事法じゃない(^^♪料理を通じてワクワクする生き方を見つけよう♪
開催日時 毎月第4水曜日 AM10:00~14:00
場所 自然食品店富士グリーン2F
富士宮市北町4-14
会費 3000円
☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘
農業塾始めました
のこのこ塾
富士宮で農業法人を経営し、農家をなりたい職業ナンバー1にしたい塾長と、畑仕事が大好きで農家カフェをやりたい主婦、マクロビ料理家の私の3人でやっています。
野菜のおいしさの秘密を知るために、栽培方法を学び、実際に作り、収穫して調理します。野菜作りを体系的に学ぶことで視点が変わります! 食と農で何かおもしろいことをやりたい人と、楽しみながら学びましょう!
料金(税別)
基礎コース 月1回 3000円
プロコース 月2回 6000円
日時
基礎コース 毎月第3金曜日 18:30~21:00
プロコース 毎月第3金曜日+毎月第4金曜日 18:30~21:00
場所
基礎・プロ 富士宮市総合福祉会館 会議室
▶▶︎▶︎▶▶︎▶︎▶▶︎▶︎▶
ユーチューブ始めました。
脱力系マクロビチャンネル
簡単絶品玄米の炊き方、簡単で映える料理など、ゆるゆるなマクロビ料理を作っています。よかったらのぞいてみてね!
☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘
農業系ポッドキャスト始めました。
農道223号
静岡県富士宮市の農業関係3人と、料理人1人でお送りする農業系Podcast! 「牧場と畑とキッチンを繋ぐ」をテーマに、生産者と消費者を、美味しいという幸せで繋ぐことを目的にしています。 地域の農業関係者を招いて、語らいながら、自分たちのやりたいことや、ゲストのやりたいことの実現力を高めたいという思いで活動しています!
